
--/--/-- (--) --:-- カテゴリー/スポンサー広告


Dixie Chicks

2007/02/14 (水) 18:05 カテゴリー/洋楽

またまた、すっごい亀なんだけど・・・
おまけに、99%ジャニーズに関係してないんで、洋楽に興味の無い方は今日はスルーしちゃって下さい。m(_ _)m

今週の月曜日、第49回グラミー賞授賞式がありました。
SMAPの木村クンがゲストでWOWOWで生中継してたみたいですが、残念ながらうちはWOWOW契約してないんで、ワイドショーで結果だけ確認。
主要4部門のうち、年間最優秀アルバム賞・年間最優秀レコード賞・年間最優秀楽曲賞を、なんと女性カントリートリオ 『ディクシー・チックス(Dixie Chicks)』が獲得しちゃいました。

実はこのディクシー・チックス(Dixie Chicks)、シャナイア・トゥエイン(Shania Twain)に次いで好きなカントリー系アーティストで、CDも1作目から持っています。(^^)v
今回受賞の対象になったアルバム『テイキング・ザ・ロング・ウェイ(Taking The Long Way)』は、去年の5月に発売になってたんだけど...
去年の5月と言えば、NEWSとまっすーを好きになり、どっぷりハマり始めた時期と重なって、このアルバムのことはすっかりスルーしてました。
去年のクリスマス時期に、ミソスープと一緒に某大手通販会社から取り寄せ聴いてみたけど...
全曲メンバーのオリジナルという意欲作で、相変わらずアルバムとしてのクオリティは高いな~と思ったけど、正直前作『Home』ほどのインパクトは感じなかった。(^^;)
なのに、今回のグラミー賞主要部門ほぼ総なめとは。
やはり例の大統領批判騒動の反動でしょうか?

前作『Home』のツアー中に、リードヴォーカルのナタリーが「ブッシュ大統領と同郷で恥かしい」とMCで語り、アメリカ南部を中心に一斉に反発を食らって、ラジオ局に曲のOAをボイコットされるし、CDは叩き壊されるしで、あの時は散々な目に遭いましたね。
ずいぶんアメリカの世論も変わったんだな~。

(あんまりいないとは思うけど、^^;)
ディクシー・チックス(Dixie Chicks)で検索してここにきて、「アルバム何か聴いてみようかな~!」って思ってる人がいたら、私のお薦めはずばりこの2枚です。

DixieChicks01

DixieChicks02

1枚目は、『TOP OF THE WORLD TOUR Live』。
1作目『Wide Open Spaces』から3作目『Home』までのヒット曲満載の素晴らしいライブアルバムです。
2枚目は、コダックシアターで行われたライブDVD、『AN EVENING WITH THE DIXIE CHICKS』。
通常のツアーライブとひと味違うアコースティック演奏中心の内容で、ひとたび観たらchicksの歌と演奏の実力に感動すること間違いなしです!!


ハードロック、カントリー、ジャニーズ...ジャンルは違えど、
自分の感性にぴったり合う音楽聴いてる時って最高にHappy!!
 

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

※previewボタンをクリックするとコメントのプレビューが表示されます

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

