スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:-- カテゴリー/スポンサー広告


You Raise Me Up♪

2007/01/07 (日) 16:48 カテゴリー/洋楽

【白虎隊・第一夜】、冒頭の1時間半ほど見ました。
最後までソファに座って見ていたかったけど、主婦が自宅で2時間半じっとしてるのは、ちょっと難しくないですか?
最後までちゃんと見ていないので、ドラマの感想は明日以降ということに。


白虎隊のエンディングに流れた歌、ご存知ですか?
ケルティック・ウーマンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」という曲なのですが、洋楽好きとしてちょっと語っておこうかな~なんて。(^^;)

金メダリストの荒川静香選手に興味のある方なら聞き覚えがあるのではないかと思いますが、この歌はトリノオリンピックなどのエキシビションで荒川さんが使用された曲です。
ケルト音楽の崇高さと荒川さんの大人の女性としての優美さが見事にマッチして、素敵なスケーティングでしたよね。

この曲を歌っているケルティック・ウーマンは、アイルランド出身の5人の女性によるユニットで「ユー・レイズ・ミー・アップ」が収められているアルバム「ケルティック・ウーマン」は去年日本でも高セールスになりました。
メロディの美しさは秀逸ですが、それに以上に歌詞の内容が素晴らしくて、当時この詩を読んで胸がジーンとして涙が出たのを思い出しました。
(JA○RACが鬱陶しいので詳しくは載せませんが、「あなたがいてくれるから強くなれる、本当の自分よりも強く・・・」みたいな内容です。)
ケルティック・ウーマン

太字のところに、ケルティック・ウーマンのHP・視聴へのリンクを貼っていますので、興味を持たれた方はぜひご覧になってみて下さい。

...で、これで終わったら普通なので、もう一歩踏み込んで、ケルティック・ウーマンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」よりさらに私が感動した「You Raise Me Up」をご紹介したいと思います。
それがこれ
josh_groban-closer

アメリカのクラシカル・クロスオーバー・シンガーJosh Grobanが歌う「You Raise Me Up」です。
彼のセカンドアルバム「CLOSER」に収録されてるのですが、深みのある美しい声と抜群の歌唱力で、ケルティック・ウーマンとはまたひと味違う感動が味わえますよ。
(こちらも太字の「You Raise Me Up」のところから、フルで視聴出来ますので、ぜひ聴いてみてください♪)

元々この曲は、ノルウェー人とアイルランド人のデュオ Secret Garden のオリジナルで、Josh Groban、 Celtic Woman の他にも、West Life、Sissel などがカバーしているので、聴き比べてみるのもいいかも。

Pちゃん主演の今回の白虎隊では、峰治と母しげとの親子の絆にスポットが当てられているようなので、女性の優しい声が美しいケルティック・ウーマンの「ユー・レイズ・ミー・アップ」の方が、よりマッチしてるかもしれませんね。


テゴマスの「ミソスープ」で話題になったスウェーデンの民族楽器ニッケルハルパの優しい音色も、ケルト音楽に共通するところがあると思いませんか?
心の琴線に触れる優しい音色やメロディが郷愁を誘う・・・

優しい母、懐かしい故郷、愛する人たち...
こうして見ると、「ミソスープ」と「白虎隊」にも共通点があるんですね。

NEWSの歌声や楽曲も何故だか私の心の琴線に激しく触れるんだなぁ。
あ~、やっぱりNEWS大好きやわ~
 

この記事へのコメント

おめでとうございます。

遅くなりましたが新年のご挨拶に参りました。しばらくテレビと離れていたらnewsご一行様は素敵に海外にいかれたと・・・
それもまっすーコメントしてたらしく完全に出遅れております。(汗

まりんさんすごーーいですね。
横文字に弱い私にはすごいまぶしいぃ~
(笑

ことしもまっすーとnewsを語りますのでよろしくお願いしまっすー。
news波に落ちないように頑張りますe-454

増子 | URL | 2007/01/07 (日) 18:15

増子さんへ♪

増子さん、こんばんま!
あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願い致しまっすー☆

数字と元素記号にはめっぽう弱いんですが、横文字はちょっと大丈夫。洋楽好きが幸いしてます。

NEWSご一行様は、ロスに行ってたようですね。v-233
私もWS運が悪くて、まっすーのコメント録り損ねちゃいました。(^^;)慶ちゃんの問いかけに、まっすーが「うん」と答えるシーンは何とか録れたんですけど...みんなの私服がカッコよかった~。まっすーもモノトーンで合わせて、素敵でしたよ。

来週には、まっすーの成人式とNEWSの今後のスケジュールの発表がありますね。早く新曲が聴きたくてたまらないです!!久しぶりなので、ダンスもカッコいい、元気が出るような歌がいいな♪

今年もいっぱい遊びに来てくださいね。まっすーとNEWSのこと、語り合いましょう!

コメレス⇒増子さん | URL | 2007/01/08 (月) 00:41 [編集]

ほんとに主婦はTVに向かってられないよね。ちょっと見てればすぐ呼ばれるし・・・なのに他の人達は自分自分好きなことをしてて。全くもう!だよね。私も見れてないの。

まりんちゃんは本当にいろんなこと知ってるね。ドラマに使う曲もいろいろ考えて決めるんだろうね。いつも何気なく聞いてるけど、ドラマの内容に合う曲選びも大変なんだろうな。

みいこ | URL | 2007/01/08 (月) 08:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/01/08 (月) 14:08

今年も宜しくお願いします!

まりんさん、すごーく遅れましたi-201
明けましておめでとうございます!
今年も一緒にNEWSを応援していきましょうね~!!!

男の方の「You Raise Me Up」聞きましたー!
どわー!大感動です!!v-406
この曲、白虎隊の主題歌に使われなかったら、「いい曲」で聞き過ごしていたことでしょう。
この曲は、どうにかして手に入れようと思っていたところなんです!
いろいろ教えてくださりありがとう♪
是非、参考にさせていただきますi-175i-236
それにしてもまりんさん、本当に洋楽に詳しいですね~
私も聞くのは大好きだけど、「誰?」って聞かれてもわからないんですよ。i-229
今度また何かあったら、まりんさんに聞きますね♪笑

あ、私も完全に映像撮り逃しました。i-238
チケット運がいいことを期待しましょう~!

そろそろ成人式ですね!
まっすーのスーツ姿を楽しみにしていますi-176
どうか、芸能リポーターに変な質問されませんように・・・

めいりん | URL | 2007/01/08 (月) 22:06 [編集]

こんばんわ。

第2夜は、突っ込みどころもあったけど、出陣の親子の別れからは、号泣までしないものの、ずっと泣き続け、見終わった後、しばらく呆然としました。

Josh Grobanが歌う「You Raise Me Up」聴きました。また違った趣で、聴いてて胸がいっぱいになりますね。

和 | URL | 2007/01/09 (火) 20:48 [編集]

まりんさんコメント有難うございました。
ポピュラーになるまでは自分達の宝物なんですよね。
ファンが増えて行くのが楽しみです。
ところで時間がありましたら、私が作った音楽も聴いてみてください。
URLからLento曲試聴で聴けますので
曲の感想など戴けると有難いです。
それではまた。

Lento | URL | 2007/01/15 (月) 23:59

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

※previewボタンをクリックするとコメントのプレビューが表示されます

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

